《アラフォー婚活》思いたった時が適齢期

アラフォー婦人のつぶやき / 男とか女とか

11 婚活パーティー以外の選択肢

一番確実なご縁は

友人や知人の紹介

ではないだろうか


とはいえ

何事もタイミングがある


誰か紹介して〜

と言って簡単に紹介されるのも
20代くらいまでだろう


周りの友人も30歳前後から
子供が生まれれば

子供中心の生活になり

自分の生活に
余裕がなくなる


そして
生活の中で接する人たちに
ほぼ未婚者がいなくなる


子供か
子供関係の親か先生など


女性の場合

働いていても
時短勤務や残業なしで

懇親会も欠席し

職場での付き合いは深くなくなる


誰かを私に紹介するには

わざわざ時間をさいて
探してこないといけない

わたしと男性を
対面させる段取りをするのにも
時間や手間をとられるもの


誰か紹介して〜とお願いして
そこまでのことを
やってもらっても


紹介された相手のことを
必ずしも私が気にいる訳ではない

どんなに親しくても

案外
異性の好みは
分かっていないものだ


紹介されても
もし気に入らなければ
断らないといけないが


断りにくいという
変なプレッシャーがある


友人が忙しい中
なんとかしてくれた紹介話を

無駄にしてしまう恐れがある


実際のところ
20代の紹介話で
断ったこともあり


30代になってからは
私は友人に

紹介して〜

は言わなかった


自分でなんとかしないとな
と思っていた


8 なかなか焦らないけど焦るとき
https://cherrytoyuna.hatenablog.com/entry/2020/10/15/090012

10 なぜアプリ婚活をしないのか
https://cherrytoyuna.hatenablog.com/entry/2020/10/19/120031

でも書いたが、
結婚相談所やアプリ婚活は
38歳からの婚活には
向いてないと感じていた

そういうわけで
婚活パーティーに絞っていた

ーーーーーーーーーーーーーーーーー
わたしの婚活で利用した
婚活パーティーはこちら
PARTY☆PARTY
https://www.partyparty.jp/
※回し者ではありません
なにか頂けるのであれば拒みませんが