《アラフォー婚活》思いたった時が適齢期

アラフォー婦人のつぶやき / 男とか女とか

3 お見合い

お見合いをしたことがある人って

今の時代どれくらいいるのかな?

 

 

私は婚活する前に

お見合いに出向いたことがある

 

 

娘の行き遅れを心配した親が

知人を辿って話をもってきたのだ

 

 

ホテルのロビーラウンジで

お茶をしながら初対面する

というのが通常の流れのようだった

 

 

とあるホテルの入り口で

まったく面識のない仲介者の叔母さんと

待ち合わせをし中に入る

 

 

同じように

仲介者に連れられた男性が

ロビーの喫茶ラウンジで先に座っており

私たちを見つけたら

立ち上がって挨拶する

 

 

仲介者同士が

お互い連れてきた男女を紹介し

あとは若いお二人で、

と言い残し去って行く

 

 

残された2人は1時間程度会話

 

 

わたしは婚活していない時期だったので

申し訳ないですが

かなり興味本位でした

 

 

親が持ってきた

見合い話に応じることで

親の気持ちも

少しはおさまりますしね

 

 

そんなこんなで数人に会いました

 

 

彼らの共通点は

 

家と職場が近く

毎日、家と職場の往復

 

 

出会いがないから、と言いながら

同じような毎日を送っていたら

出会いがないままですよね

 

 

親の力を借りて

縁談を待っている身なのね

 

 

こういう人は

自分の人生を自分の力で

切り拓いてこなかったのでは?

 

家庭を持ったとしても

災害などが起こった時、

誰かが助けてくれるまで

待っているだけなのでは?

 

 

私が結婚するなら

 

いざという時に自分で考えて

自分で動ける人とが良いなあ

 

わたしの理想の結婚相手は
この時には
決まっていたんだと思います

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしの婚活で利用した

婚活パーティーはこちら

PARTY☆PARTY

https://www.partyparty.jp/

※回し者ではありません

なにか頂けるのであれば拒みませんが